So-net無料ブログ作成
検索選択
モンジャンコロシアムルール ブログトップ

モンジャンコロシアム公式対戦ルール「後手側、後だし編集ターン」 [モンジャンコロシアムルール]

モンジャンコロシアムのシステムを改善します。
対戦時などの編集ターンに同時に編集ターンをするルールがありますが、他の別のルールも設置します。
その編集ターンが同タイミングの通常ルールでも良いです。

そして新たに導入するのが「後手側、後だし編集ターン」です。

まず最初の一ターン目の編集ターンはいつも通り同時に編集をします。
そして、前のバトルターンで素早さで先手を取った人がその先手を取ったバトルターン後に順番に先に編集ターンをするという順番づつの編集ターンをします、しかしそこでBターンで先手が先に編集してまだ戦わずに次に前のBターンで後手だった人が編集ターンをします。

こうすることにより、あいまいさをなくしより後手側が有利になり先手が正義をなくします。

AとBの二人がプレイする

①1ターン目の編集ターン=A、B両者同時に編集ターンをする

②1ターン目のバトルターン=A先手、B後手

③2ターン目の編集ターン=前回のBターンで先手のAが先に束からドローして編集ターンをする、次に後手だったBが編集ターンをする

④2ターン目のバトルターン=B先手(素早さで先制した)、A後手

⑤3ターン目の編集ターン=前回のバトルターンで先制したBが先に編集ターンする。次にAが編集ターンする。

以上


モンコロには4属性の遊び方がある [モンジャンコロシアムルール]

モンジャンコロシアムに4つの楽しみ方がある
まずモンジャンカードとボスアサカードでプレイするルール「オーソドックス」

そしてモンジャンカードとボスアサカードとタフネス(T)カードとエキストラ(E)カードでプレイする「エキストラモード」

モンジャン、 ボスアサカード、E、Tカードと最初に三枚のカードを所持してプレイできる「初期装備」

モンジャン、ボスアサカードと最初に所持できる「初期装備」のみでプレイする「ラストモンスターズ


この4つがモンジャンコロシアムの基本ルールです。

そしてダンジョンカードをその4つのルールでプレイしてもらう予定です。

4つのルールに4つのダンジョンカードそしてクリアのスコア(勝利したターン数)からのランクが付けられる仕様です。さあ貴方はどのルールのマスターでどのランクなのか!?

ダンジョンカードクリアランクとモンコロ4属性についてでした!

モンジャンコロシアムのボスアサカードでガード不可 [モンジャンコロシアムルール]

モンジャンコロシアムのボスアサカードで相手の攻撃をガードができなくなりました。
ボスアサカードの1ターン召喚でのガードが不可という事で
モンジャンコロシアムのルールです。

モンジャンコロシアム専門用語集 [モンジャンコロシアムルール]

モンジャンコロシアムの専門用語を紹介します。


【束(たば)】
モンジャンでもお馴染みの数字カードとエキストラカードとタフネスカードを混ぜたカードの束。その束からカードを引いたりしてプレイする。


【ボスアサカード】
ボスカードとアサシンカードを混ぜたカードの束
一列にマナ三枚を貯めればボスアサカードの束から一枚引いて一ターンだけそのカードの攻撃力で攻撃でき。そのバトルターン終了後にそのカードと使用したマナは消滅するが、マナ五枚でボスアサカードを召喚した場合そのカードは永続召喚される。
説明用4 ボスアサカード.jpg

【永続召喚】
ボスカードかアサシンカードをそのカードの強さ分の防御が無くなるまでずっと使える召喚

【マナ】
ステータスボード紙試作.jpg
ステータスボードの前から三行目のカードを置くカードの事、そのマナを置く枚数で色んな事ができる。


【ステータスボード】
攻撃欄と防御欄とマナ欄の三列三行で構成されたカードを置くシート
そのステータスボードの優先度と言うバトルターンで先制できる優先度が右下に記載されていたり、そのボード特有のスキルも有る
ドラつかとイリウス イメージ1.jpg

【攻撃欄】
数字カードやタフネスカードで相手へ攻撃する事ができる欄。前から一行目の欄

【防御欄】
防御と言う相手の攻撃を受けれる防御カードを置ける欄。前から二行目


【マナ欄】
ステータスボードの前から三行目の欄。その欄に置いた数字カードなどで最も数が多いカードを置いた人が、バトルターンで早く攻撃できる。

【優先度】
ステータスボード右下に書かれた数字の事。バトルターンで優先的に早く攻撃できる数値

【ドローする】
束やボスアサカードからカードを引く事

【数字カード】
数字化記載されたカード。攻撃欄やマナ欄など全てに使える。
水属性 2ケルピー.jpg

【バトルカード】
魔法となる効果が記載されたカード
無属性 ティアラ.jpg

【魔法】
その魔法が記載されたカードを捨てる代わりに、記載されたスキルを使用する事。
魔法は編集ターンとバトルターン各二回できる。どんなスキルかと言うと、「+8」などは防御を回復したり、攻撃を8強化したりできる。

【スキル】
カードに記載された通りの事をできる、カード特有の特殊能力の事
エキストラビギナーズカード デスルとパーガトリ.jpg
この上記のカードのスキルはバトルスキルと言うスキルが記載されている。

【バトルターンと編集ターン】
編集ターンとはカードを引いてステータスボードの場にカードをセットしたりするバトルターンの前準備(置いたカードを裏をむけてもいい)
バトルターンとは編集ターンの次に準備が終わったカードで攻撃するターン

【バトルスキル】
バトルターン時に使用できるスキル

【編集スキル】
編集ターン時に使用できるスキル

【カードを裏にして全属性マナとして使用できる】
カードを裏にしてマナ欄に置ける、その時そのカードは全部の属性のマナとして置ける、素早さは0

【分身】
攻撃欄に裏向けに置いたカードの事で攻撃できる。
分身と言えど色々あるがカードを裏にして攻撃欄に置いたりする、攻撃力は作成元のスキルによって違う

【素早さ】
バトルターンで一番多い数字ならば先制できる数値の事

【タフネスカード】
攻撃欄に置けて攻撃できるカード。マナを消費して召喚できる。

【~をする時マナを消費する or マナを消費して~】
マナ欄に置かれているカードを捨てて召喚できたりするマナの消費形式。マナを捨てる場所はどこでもよい

【エキストラカード】
ステータスボード外に置く攻撃とガードとスキルができるカード。召喚するにはステータスボードの属性の配置が一致したり、マナ欄に置かれたカードの数字とエキストラカードの召喚条件の数字が一致すれば召喚できる。


モンジャンコロシアム全四天王 [モンジャンコロシアムルール]


--------四天王「きまぐれ精霊 クモイタチ」-----------------------
四天王クモイタチ.jpg

蛛と雲とイタチが混ざったモンスター、高速で空を飛びまわり嵐や恵みの雨を降らす。とある山に降り立つがその時に雲の一部を捕獲できる、その雲はやがてモンスターに変わる。

【カード紹介】カードの種類はエキストラカードの四天王。このカードは最初から手札に加えられて初期装備とゴールドタワーのルールに適用され普通に束にも入れられる。その代わり四天王一枚を初期装備などに組むと合計二枚しか持っていけない。

【召喚条件】両側同属性で召喚可能で水属性と風属性と火属性で、数字召喚が13,14,15と非常に実用的な数字


【基本ステータス】攻撃力5。 後召喚する時に両サイドの防御カードを生贄にしてから場に召喚できる。すでに両サイドの防御カードが倒されていて生贄がない時はマナ1枚必要になる。(非常に簡単)

【スキル】スキルは2個

・「大嵐」バトルターンに誰よりも早くこの大嵐と言うスキルが発動して、数字カード以外の全てのカードが機能しなくなる。通常攻撃も分身も含めて機能しない超個性派スキル

・「天の恵み」攻撃欄に数字カードをマナが違っていても最大値以下なら置ける。又マナの枚数も無視できる

【感想】後半まで残しておいてマナ一枚で召喚できる四天王なので便利。数の少ない1~7の数字カードが揃っていると絶大な強さになる。





--------四天王「狡猾なる召喚士 レザー」-----------------
四天王レザー.jpg
イリウス教徒の異端者、自らが操るサソリを鉄球の様に操り相手を倒す。サソリは自動で鎌や毒の尾で攻撃する。自らの力を隠さないでイリウス教から煙たがれている。


【カード紹介】カードの種類はエキストラカードの四天王。このカードは最初から手札に加えられて初期装備とゴールドタワーのルールに適用され普通に束にも入れられる。その代わり四天王一枚を初期装備などに組むと合計二枚しか持っていけない。

【召喚条件】両側同属性で召喚可能で地属性と風属性と無属性で、数字召喚が15、16で厳しい数字


【基本ステータス】攻撃力6。 後召喚する時に両サイドの防御カードを生贄にしてから場に召喚できる。すでに両サイドの防御カードが倒されていて生贄がない時はマナ3枚必要になる。(普通)

【スキル】スキルは2個

・「防御態勢虫鎧」防御欄の左か右を復活する。ただし防御力が3でしか復活できない、そこの防御が死んでもまたこのスキルで復活でき両サイドの二か所復活できる。

・「攻撃態勢毒やり」
相手の攻撃カードの枚数分だけ攻撃回数が増え、それを威力5で連続攻撃できる。

【感想】一番使いやすい四天王で強さもばっちり、攻守にわたり活躍できる。



カードゲーム ブログランキングへ

四天王オルテカ [モンジャンコロシアムルール]

四天王オルテカ.jpg

竜人族のオウリュウの町に現れる巨大な虫、軽く固い殻に内外骨格の体の構造をしており体力もダンプカー並み
一年に一度オウリュウの町を通過する、神輿の様な年中行事になっている。

【カード紹介】カードの種類はエキストラカードの四天王。このカードは最初から手札に加えられて初期装備とゴールドタワーのルールに適用され普通に束にも入れられる。その代わり四天王一枚を初期装備などに組むと合計二枚しか持っていけない。

【召喚条件】両側同属性で召喚可能で水属性と風属性と無属性で、数字召喚が16と貴重なカードが必要で16の単発しかない。

【基本ステータス】攻撃力6。 後召喚する時に両サイドの防御カードを生贄にしてから場に召喚できる。すでに両サイドの防御カードが倒されていて生贄がない時はマナ5枚必要になる。(ヘルズブラストより一枚多い)

【スキル】スキルは2個

・「メガトンプレス」:手札から数字カードを一枚セットしてバトルターン開始時に周りに見せて、その数字カードが奇数なら、『(相手に一のダメージを与えた分)×(攻撃力6で攻撃する)』。攻撃力が一のカードでも活躍できる。
セットした数字カードが偶数なら『(マナを消費する枚数)×(攻撃力3)で攻撃できる』。マナを捨てる分だけ攻撃力3で攻撃できる。

・「暴走」:相手の防御カードならどれでも狙って攻撃力3で攻撃できる。魔法などの+3や+8などで強化可能
Eミージャは魔法で掛け合わせできないがこのオルテカはできる。

【感想】完全にEヘルズブラストを意識したスキル内容にステータスである、ヘルズブラストに対をなす存在。
でもヘルズブラストは比較的に簡単に召喚できるがこのオルテカはできないところで調整している。
ヘルズブラストはオルテカが出てくる前に防御を倒したりマナを破壊できるのでオルテカを召喚する切っ掛けを無くすプロ。それに対してオルテカは召喚後に徹底的にヘルズブラストを凌駕している。

四天王ヘルズブラスト [モンジャンコロシアムルール]

四天王ヘルズブラスト.jpg


が無く胴体が騎士で足がタコ頭が炎の灯でできたモンスター
図体は巨大で小屋程のでかさが有り動くスピードや筋力も高い、頭部の灯からは巨大なる熱線を発する事ができる。竜人族により形成された魔法創造物で儀式により召喚して現れた。レッドプレートアイランドの竜人族の塔の番人の役割を担っている。

【カード紹介】カードの種類はエキストラカードの四天王という種類のカード。このカードは最初から手札に加えられる
カードで、初期装備とゴールドタワーにも使用できる。その代わり四天王一枚を初期装備などに組むと合計二枚しか持っていけない。だから初期装備などで持っていけるのは四天王一枚と別の一枚の何かになる。

【召喚条件】両側同属性で召喚出来て、数字召喚が14、15、16とゴージャスな数字

【基本ステータス】攻撃力5。 後召喚する時に条件が発生するそれは、両サイドの防御カードを生贄にして始めて場に召喚できる。すでに両サイドの防御カードが倒されていて生贄がない時は、マナ四枚必要になる。

【スキル】スキルは3個

・「地獄の熱戦」相手の両サイドの防御カードどちらかを攻撃力6で攻撃して相手のマナを一枚選んで捨てさせる。
真ん中の防御カードには攻撃できない、相手の両サイドが無くなった時はマナを捨てさす事はできる。

・「異世界からの贈り物」相手の攻撃を全て攻撃力1に軽減する。1に軽減できるのは攻撃力6以下

・補助スキル:素早さ4上がる。このスキルはスキルとしてカウントされない

【感想】これだけ見てると超強いんですが、対をなす四天王のオルテカはヘルズブラスト殺すマンですから、さらに強いですよ!


カードゲーム ブログランキングへ

新ステータスボード登場! [モンジャンコロシアムルール]

新ステータスボードです

「レッドプレート商店街」
レッドプレートアイランド3.jpg
【優先度45】

【左攻撃の最大値5】 【真ん中攻撃最大値8】 【右攻撃の最大値5】

【左スキル「分身製造」】
「編集スキル」マナを一枚を裏にして攻撃欄に置き攻撃力1の分身として場に置く。

【右スキル「手札に復活」】
「バトルスキル」サイコロ1,2,3が出たらバトルで倒されたカードを一枚戻せる。
(敵味方関係無く)


-------------------------------
「レッドプレートアイランド」
レッドプレートアイランド.jpg

【優先度35】

【左攻撃の最大値4】 【真ん中攻撃最大値6】 【右攻撃の最大値6】

【左スキル「マナ放棄」】
「編集スキル」マナを一枚手札に戻せる。

【右スキル「七以下ならドロー」】
「編集スキル」手札が七枚以下なら束から一枚ドローできる。



---------------------------

待たせた割には大した事が無かったですねw
まあゴールドタワーをやりたくなるモチベーションは高くなると思われます。
もう少しポップにしたかったのですが、しょうがないです。

これ以後はモンジャンカードの仕上げと(ゴッドフェイスなどの)ラフの設定画を描いていこうと思います。

最近モンジャンカードが熱いそんな気がする、モンジャンカード優先します!


カードゲーム ブログランキングへ

新モンコロルール 新初期装備案「ゴールドメンバーズ」とアル [モンジャンコロシアムルール]

モンコロの新しいルールを考えました、その名も「ゴールドメンバーズ」と言い主に初期装備と言うルールの変更です。
内容は初めに初期装備用のコモンのエキストラやタフネスカードを見せ合い企画外なカードではないか確認し合う談話をします。そして色んな人かOKが出たカードの中から三枚を相手に見せずにゲームに使うルールです。
ですから最初に見せ合いOKとチェックされた物しか自由に隠してプレイできないルールです。
カードは承認された物を自分で用意する必要が有りますが、相手の手の内が分からないので新感覚で遊べるそんなルールです。
是非試してください。

これが新四大勢力のシークレットだったアルテイシアホークです。
ラフイラスト ドラストアルテイシア.jpg

今週の金曜日の夜に新カードドラスト版オロチのスキルを一人会議しますが、絵の方は待って下さい(汗)
最近予定を詰め込んでてゆっくりしてないので絵の方は今後ヤル気が復活したら描きたいと思いますので。

【ドラスト版オロチと新四大勢力のイラストとスキルの制作予定】
・オロチのスキルは金曜夜考案
・四大勢力のイラストとスキルは超大変なのでゆっくり作りたいので、余裕があった時に作成か良いスキルを思いついた時に作成する為に作成日未定


カードゲーム ブログランキングへ

AGキャラがクイズでドン! クイズに解いてタイムマシーンを治せ [モンジャンコロシアムルール]

地下室で白衣を着たリョウコが球体の3メーターもあるタイムマシンのディスプレイをいじっていた。

ミニリョウコ.jpg「うーんこれは困りましたねー タイムマシンのセキュリティーコードの秘密の答えが解りません。」


ミニデスル.jpg「リョウコ先ぱーい ケーキと紅茶買ってきましたー」

そこにデスルがビニール袋を持って現れる
ミニリョウコ.jpg「デスルさんですかー、今タイムマシンを治してるところですよー」


ミニデスル.jpg「まだ治してなかったんですか、これはこれは優良な事に」

ミニジャッカル.jpg「それでな、俺がその時アサシン貼って向こうはもう木偶の坊の如き状況よーそれで俺が一位に上り詰めたものよ!」

「って聞いてんかよシンプル」

ジャッカルとシンプルの二人が地下室の階段から現れた

ミニシンプル.jpg「そうかージャッカルはべべだったのかー」
アニメのゆるキャラみたいな声で答えるシンプル


ミニジャッカル.jpg「何聞いてんだよ!俺が一位!トップだ!」


ミニシンプル.jpg「だからおままごとの話だろ!」


ミニジャッカル.jpg「なんでおままごとを俺がするんだ!順位あんのか!やるならAGクロレイスのフィギュアで遊んであれは可動個所神クラスほどあってだなそれで・・」


ミニリョウコ.jpg「まあシンプルさんとジャッカルさんではありませんか!ちょっと手伝ってください」


ミニシンプル.jpg「おぅ リョウコ博士だな私達に何の用だー!」


ミニリョウコ.jpg「えーっなんで罵るんですかー、私何かひどい事言いましたか?」
リョウコは困ったはにかみ顔で言った


ミニデスル.jpg「まあまあっ今リョウコ先輩がめちゃくちゃに設定した秘密の答えを解いてるの、二人も手伝え!」

ミニリョウコ.jpg「困っちゃってなんかモンコロのクイズを答えに設定したみたいでー」


ミニジャッカル.jpg「これ来週発売の新カードのデータじゃないか!普通答えが解らないのに設定するかー」

ミニシンプル.jpg「これはっ・・推理パートが必要だな、まずは聞き込みだ!ラーン!じっちゃんの名に賭けて!よしスケボーで行く!」


ミニジャッカル.jpg「今日ハズシ過ぎだろお前」


ミニデスル.jpg「まず第一問が有ってこれ」

第一問マナを消費してタフネスを召喚する場合次の内間違った答えを選べ

①タフネス召喚するマナの消費する場所は必ず一列のマナ欄に置かれた一か所からしか選べない、例えば左の列のマナから一枚と真ん中の列のマナから一枚複数の列を使い召喚が不可。

②タフネスを召喚する際、マナを消費したらどの列の攻撃欄にでも置ける。またマナを消費してカードを捨てるタイミングはバトルターン終了後。

③タフネスを置く場合エキストラカードのスキルでタフネスを召喚する場合であっても配置する場所は自由。











ミニシンプル.jpg「あーっこれは①だな」
虫めがねを当てて指さすシンプル

ミニリョウコ.jpg「あっ思い出しました一番です、タフネスカードのマナはいろんなところからかき集めたマナであっても召喚できるのです。」


タイムマシンプログラム「ピッ 第二問 モンコロでやってよいルールを選べ」

①マナ五枚でボスアサカードを攻撃欄に永続召喚する

②置いたばかりマナやタフネスやエキストラカードは使用するまで裏を向けていても良い、(スキルで使用する場合は表を向ける。)

③スキルは編集スキルバトルスキル何度でも使用してよい

④スキルはダブルスキルなどが有る場合同じカードのスキルを一ターンに二連続三連続使える
















ミニシンプル.jpg「犯人はお前ですなぁ~」
パイプたぼこを銜え②番を押すシンプル


ミニリョウコ.jpg「思い出しました!置いたばかりのマナやエキストラは使用したり見せたり攻撃したりする直前まで隠す事ができるのでした!」


ミニデスル.jpg「思い出すのおそいつーの」

タイムマシンプログラム「ピッ 第三問 次のカードで間違った事を言ってるカードを選べ」


タフネスビギナーズカード ストーン.jpg
このカードは一枚防御を倒されてからこのカードが召喚されているだけで編集スキルが二回使える、そしてこのスキルは編集スキルとしてカウントしない。


ビギナーズカード 真スチリオル.jpg
このカードの編集スキルは束にあるタフネスカードを召喚するのであって手札は対象外。
別に束を見てから召喚するのが嫌になったら束を組み直してやめても良い


ビギナーズカード AGヴァルドゥ.jpg
このカードのタフネスカードが追加して召喚できるのはあくまでサイコロ1,2,3が出てさらにボスアサカードを召喚したこの二点の条件でないと召喚できない


タフネスビギナーズカード AGスロウウー.jpg
このカードの攻撃力分HPが回復する条件は、このカードの攻撃を相手が攻撃カードで防いでもHPを吸収する



ビギナーズカード AGデモンズ.jpgこのカードの上側に記載した編集スキルは数字カードが対象で、例えば7の数字カードであればボード外に設置しバトルターン時に表を向けるそして攻撃するときに攻撃力7のカードとして一回だけ攻撃できる。こういうパターンである。
















ミニシンプル.jpg「チェックメイトだっ!」
眼鏡を指で上げて④のパネルを押す


ミニリョウコ.jpg「はっ思い出しました!スロウウーは「防御カードのライフダメージを与えたダメージ数の半分回復する、その時に与えたダメージ数が割切れなければ1引いてから2で割った数回復する、回復する場所も自由」でした。」

その時タイムマシンから起動音がなって起動した。

ミニジャッカル.jpg「すげーっ動きやがったって、モンジャン知ってたら誰でも動かせんのかよ!」

「シンプルお前は天才だな!」

ミニシンプル.jpg「もちろんだジャッカル!昨日店で50000mosでゲーム買ったんだぞ!」

モンジャンパックⅡ.jpg

ミニデスル.jpg「皆おつかれー、それではティータイムでもしようか」
買ってきたケーキと紅茶を出すデスル

ミニリョウコ.jpg「さあ皆さんお茶しましょう。」

ミニジャッカル.jpg「俺がパックを開けるとスーレアがでる心理」

ミニ シンプル.jpg「私が空ける!」


カードゲーム ブログランキングへ

新モンコロ モンジャン コロシアム ミニ [モンジャンコロシアムルール]

できました新バージョンの「モンジャン コロシアム ミニ」

ルールはほとんど変更はありません

まずモンコロのルール

ルール

これに最初の作業が違うだけでコロシアムミニが遊べます。

真ミニモンコロ 説明1.jpg
いつも通り防御欄の真ん中に一枚置き
そして手札から一枚どれでも良く裏を向けて、マナ欄の右か左かにエレメンツと言う「全属性マナ」として置く。
この二つの作業をスタートさせ始まる、後はいつも通り。
最初の編集ターンだけエレメンツと普通のマナの二枚を置ける事になる。
だからマナ欄には裏向けたエレメンツと普通のマナ一枚が置ける
そして後はいつもと同じでエレメンツが置いた列はのステータスボードのスキルが使える事もいつも通り。
しょっぱなスキルが使える事になるので注意を。

これやって一人でプレイして12分と19分で終わった。

さあ皆でモンコロだ!!



カードゲーム ブログランキングへ

AGキャラがクイズでドン! [モンジャンコロシアムルール]

ミニミョン.jpg「どいつもこいつもしゃべってばっかでクイズのボリューム不足!この私は数で勝負します。」

「そしてチャレンジャーはこの人ら!」

「ローとリョウコ先生です」

ミニ ロー.jpg「ようさっさと始めようぜ!」

ミニリョウコ.jpg「はいがんばります。」

ミニミョン.jpg「第一問 次の二択を選んでくださいカードを召喚してからできる編集スキルこれはいつの段階に使えるか?」

「① 編集スキルなら召喚したすぐ使える」

「② 召喚してから次のターンから編集スキルを使える」






シンキングタイム






ミニ ロー.jpg「①!」

ミニリョウコ.jpg「①」


ミニミョン.jpg「正解は1で編集スキルは召喚したすぐ使える」

-------

ミニミョン.jpg「第二問 相手の手札を奪う編集スキルとかで使用するタイミングは次の内どれ」

「①番 相手がスキルを使う場合、相手が指示したタイミング」

「②番 相手がスキルを使う場合 自分が編集をすべて終えてから」

「③番 相手がスキルを使う場合 自分が編集をやる前にする」





シンキングタイム




ミニ ロー.jpg「これはこのゲームの難点なとこだな①!」

ミニリョウコ.jpg「①以外不自然です。」


ミニミョン.jpg「正解は①番このゲームはタイミングはある程度自由で、もし「今からスキルをする」と相手に言い忘れていたら、その忘れた人のせいでそのままゲームが続行されるが、スキルを使える人が、そのスキルをいつ使うかの特権を一余はもっている。」


-------


ミニミョン.jpg「第三問 次のカードの内攻撃欄でもステータスボード枠外のエキストラエリアでもない配置をするカードはどれか?」

「①」
ビギナーズカード AGゴクラクズ.jpg

「②」
タフネスビギナーズカード 普段のシンプル.jpg

「③」
ビギナーズカード 真スチリオル.jpg





シンキングタイム





ミニ ロー.jpg「②!」

ミニリョウコ.jpg「②。」


ミニミョン.jpg「正解は② この「普段のシンプル」は相手の攻撃カードの攻撃力を減少させる為に解るように攻撃力を下げるカードの上に乗せなくてはいけない。」

--------
ミニミョン.jpg「次の画像に
12月23 モンコロ4.jpg
右のステータスボードで左の列の数字で召喚されたエキストラカードがあるのが見える、その同じ左の列のマナに三枚目のマナを置いてボスアサカードを召喚するするとどうなるか間違いのない解答を選べ」

①「エキストラカードとボスアサカードで戦えるエキストラカードは攻撃を受けない限り死なない」

②「エキストラカードとボスアサカードで戦える、だがしかしエキストラカードはこのバトルターンを最後に死んでしまう」

③「エキストラカードの召喚条件を失ったエキストラカードは死ぬがボスアサカードは戦える。」




シンキングタイム




ミニ ロー.jpg「③!」

ミニリョウコ.jpg「③説明がややこしいけど基本ですね。」


ミニミョン.jpg「正解は③番 召喚条件を失ったらその場で死ぬのがエキストラカード。」

「二人とも全問正解ですね!」

-第九回目 閲覧数で謹賀新年ガチャ------------
閲覧数16
 ① 
神聖馬 セレシオ
GT0 新種類のカード
GT0.jpg
閲覧数16なのでここです


 ② 
神聖馬 セレシオ
スカーレットライン GGR 新種類のカード
スカーレットラインソネット用.jpg


 ③ 
神聖馬 セレシオ
YOIKEIワゴン 新種類のカード
YOIKEIワゴン新型.jpg






 ④ 
神聖馬 セレシオ
ランサー レヴォリューション 新種類のカード
ランサーレヴォリューション 圧縮.jpg





 ⑤ 
神聖馬 セレシオ
ミニカーグッピー 新種類のカード
ミニカー グッピー.jpg





GT0ですねこれはトヨタデザインイメージしたんですが似てますか?
新種類カードのネタは内緒ですお楽しみに
馬は「神聖馬 セレシオ」と 「策士 徘徊龍 スチリオル」と「変化魔法 ゲンブーン」
の三大勢力にしますww

---------------------------


それでは下の「おみくじを買う」でガチャ可能です。
閲覧数ガチャ.jpg

おみくじを買う

↑ このページの閲覧数で決めます 1/1 0:00に集計して決定します



カードゲーム ブログランキングへ

---------------

AGキャラがクイズでドン! [モンジャンコロシアムルール]

ミニクロウス.jpg「さあ、またクイズの回が始まりやがりました。司会のクロウスです。」

「ではこいつらが今回のチャレンジャーです。」


「ツッコミできない、顔も普通のジャッカルさん」

ミニジャッカル.jpg「ジャッカルです。俺のキャラはタフでナチュラルスルーだから別にいい」

ミニクロウス.jpg「天然のボケ担当ですね。」

ミニジャッカル.jpg「もう少しデリカシー込めて言え!」

ミニ普段シンプル.jpg「おぅ!ジャッカル、デリカシーってなんだ?」

ミニデスル.jpg「ジャッちゃんとシンプルのせいでクイズが始まらない」

「はよークイズ・・」

ミニクロウス.jpg「第一問、モンジャンコロシアムでタフネスカードについて間違っている使い方をしている番号を答えよ」

「①番 タフネスカードを攻撃欄に召喚するときのマナ消費はどの列のマナでも良い」

「②番 タフネスカードが攻撃欄に置いてあり、そのタフネスカードが置いている列の防御カードが倒された場合タフネスカードも道ずれになり場から除外する」

「③番 タフネスカードはステータスボードの外に置いてもよく三枚以上召喚できる。」






シンキングタイム






ミニジャッカル.jpg「モンコロばっかりだな問題、①番が無理っぽい」

ミニ普段シンプル.jpg「ムムーこれはやばい②番かな」

ミニデスル.jpg「今回私を含めて全滅すぎるなっ・・・①番」



ミニクロウス.jpg「正解は③番で、タフネスカードは列の攻撃欄にちゃんと置かなくてはいけない。」


ミニクロウス.jpg「第二問、下の画像を見て次の間違っている答えを選べ」

モンコロ3.jpg
「①番 右のステータスボードで攻撃欄に相手の攻撃力を-3に下げる効果のカードが攻撃カードに貼られている」
------------
モンコロ2.jpg
「②番 左のステータスボードで青いおはじきが右の列の防御欄に間違って置いてある(プレイヤーのミス)」
---------

モンコロ5.jpg
「③番 右のステータスボードの左の列の防御はまだ倒されていないので防御カードを置ける。」




シンキングタイム




ミニ普段シンプル.jpg「これどうなってんの?②番?」

ミニジャッカル.jpg「むむっこれは①ですかね?」

ミニデスル.jpg「こいつらと答えがダブってるしー②番」


ミニクロウス.jpg「答えは③番 カードを裏返しにしてあるカードがマナ欄にある、それはエレメンツと言って防御が倒されていなければ置けない」






ミニクロウス.jpg「第三問、次のカードを見て間違った説明をしている箇所の番号を答えよ」

①番ビギナーズカード AGフォーカスMk2.jpg
「束の中のタフネスカードでも手持ちのタフネスカードでも一枚召喚できる。」


②番ビギナーズカード イベントシンプル.jpg
「この手札七枚以下の手札を数えるのは編集ターン中ならいつの段階でもよい」


③番モンジャンパック.jpg「このパックにはスーパーレアのミニジャッカルしか入っていない」






シンキングタイム




ミニジャッカル.jpg「うううぅっ、素晴らしい問題だ、感動した。③番」



ミニ普段シンプル.jpgミニデスル.jpg「は?何これ ③番」



ミニクロウス.jpg「③番 ノーコメントで」

----------------------
第八回 閲覧数でガチャクリスマスバージョン

 ①番目のネタ
小説「黒い人」終わらせる
新スロウウーと言う絵を描く




 ②番目のネタ 
ミニストーリー「モンスターズ レア クロニクル」三匹分
新ゲンブーンと言う絵を描く




 ③番目のネタ
AG外伝の小説
新スザンキーと言う絵を描く
閲覧数24で③番



 ④番目のネタ
モンコロプレイレポートを書く
新 スチリオルと言う絵を描く




⑤番目のネタ
「思い立ったが吉日ゲーム要望 ブロックキングダム編」
新オルテカと言う絵を描く




⑥番目のネタ
AG小説800文字をやる
新シクと言う絵を描く




⑦番目のネタ
ミニストーリー「モンスターズ レア クロニクル」4匹分
新ゼロドラと言う絵を描く



また外伝とスザンキーですね、一周してます。たまには外伝もいいかな。
スザンキーは素早さに関係するスキルでも乗せようかな。
---------------------------


それでは下の「メリークリスマス」でガチャ可能です。
閲覧数ガチャ.jpg

メリークリスマス

↑ このページの閲覧数で決めます 12/21土曜12:00集計して決定します



カードゲーム ブログランキングへ

---------------

AGキャラがクイズでドン! [モンジャンコロシアムルール]

ミニクロウス.jpg「さあまたやって来てしまいました。AGキャラがクイズでドン!」


「こちらが今回の挑戦者です!」

「闇の邪教の使徒! ジャッカル !」


ミニジャッカル.jpg「その名をついに語ったか・・・永久の黄昏の王女!クロウスよ!


ミニクロウス.jpg「ハイ 次はかわいいですねー、小学二年生なのでしょうかー、ちょっとかわい過ぎて浮いてしまいますねー、さっきとかの同じ同級生にも幼いって言われてますねー!」


ミニヤシャ.jpg「もう私もっと年齢高いです、ヤシャです・・・幼稚園児と一緒にしないでくださいね。」

ミニジャッカル.jpg「おいお前らさっきから白々しいぞ!振ったのはお前だろー!さっきって何だ!」

ミニクロウス.jpg「何を言ってるんですか?」

ミニジャッカル.jpg「マリイさんあいつ等に何か言ってやって下さいよ!マリイさん」

真ミニマリイ.jpg「一体何の事でしょうか?マリイです。・・・・・滅っせよ! はっ!(また別人格の私が出てしまう)抑えねば!」


ミニジャッカル.jpgミニヤシャ.jpgミニクロウス.jpg「・・・(本物)」



ミニクロウス.jpg「第一問、今からモンジャンに新たに実装されるであろう新ルールを答えよ」

「一番、モンジャン コロシアムに天候や気候の様なカードのルールを加えるイラストはミニAG」

「二番、モンジャンコロシアムに 初期装備を一人三枚にする。対戦する場合二人の場合六枚用意して四人の場合12枚用意する。」

「三番、モンジャンに束が無くなればもう一度ゲームを一からやり直すルールを加える。」





シンキングタイム







ミニジャッカル.jpg「一番!」


真ミニマリイ.jpg「見えた 二番!」


ミニヤシャ.jpg「三番かな?」



ミニクロウス.jpg「さすがマリイさん二番ですね!」


ミニジャッカル.jpg「すごいマリイさん弟子にしてくれ!」

ミニヤシャ.jpg「見えたってカンニングシート?」


ミニクロウス.jpg「第二問、次のカードを見て下さい」

ビギナーズカード イベントシンプル.jpg

イベントバイト シンプル」と言うカードはスキルが一つしかなく後は魔法だけしかない、その事に付いて「今後このカードと同じタイプのカードを作るにおいて、
スキルを二つ増やした方がいいか?
又は一つのままか?
理由と対策が二つとも有っている答えを選べ」




「一番、このままの魔法が一つとスキルが一つ、理由はこのままでも結構複雑でこれ以上増やしても一ターンに一回しかスキルはできない為無意味だから」


「二番、スキルを増やし二つにする、理由は多種の戦略が無いとワンパターンでつまらないから」


「三番、このままでスキル一つでよい、理由は魔法スキルが絶対に外せない大事なスキルだから」





シンキングタイム




ミニヤシャ.jpg「分んない三番かなー」


ミニジャッカル.jpg「三番が本物ぽい」


真ミニマリイ.jpg「ゴホォン ゴホッ!1番かいな!」


ミニクロウス.jpg「さすがミリイおばさん 一番です


ミニクロウス.jpg「第三問 次のカードの内クイズの様なスキルを持っていないのは」


「一番 エキストラカード 伝説の竜騎士 アレフッド」

「二番 コモンエキストラカード 変化魔法 ゲンブーン」

「三番 エキストラカード 特殊格闘用 AGデモンズ」



シンキングタイム






真ミニマリイ.jpg「AGデモンズで 三番ですね!」


ミニヤシャ.jpg「マリイさんに付いてく三番」


ミニジャッカル.jpg「師匠がそう言うなら三番なのか?」


ミニクロウス.jpg「答えはこちら」


ビギナーズカード アレフッド.jpg

コロシアム 変化魔法ゲンブーン.jpg


ビギナーズカード AGデモンズ.jpg



ミニクロウス.jpg三番です」



ミニクロウス.jpg「と言う事で初期装備のコモンの枚数が3枚に変わりました!レア度一のタフネスもコモンに加えます。ですからコモンのエキストラとレア度1のタフネスをじゃんけんで勝った人から取り合っていくルールにします。では!」

ビギナーズデッキのカード紹介 タフネスカード編 [モンジャンコロシアムルール]

今日はある回を復活する予定だったんですがちょっと下準備が入る奴で明日か明後日にモンコロアイデアを載せます。

ビギナーズカードの タフネスを一挙に紹介します。

タフネスビギナーズカード AGスロウウー.jpg
・カード名 「強襲用 AGスロウウー」

・特徴:AGデモギガスのバトルスキルのそのままです、攻撃力も6でその半分ですから3回復します。
回復させる場所は自由で好きなところを回復できます。こいつに+8などで強化してもその与えたダメージの半分の数値分回復できるので、魔法と組み合わせ良好ですね。

・総合評価★★★☆☆、結構強いと思う。
------------------------

タフネスビギナーズカード AGランサー.jpg

・カード名「自立兵器の小隊 AGランサー」

・特徴:相手の攻撃カードの上に載せて使う、載せたカードの攻撃力が-3下がり相手のマナの最速素早さ値も-3下がる強カード。万能すぎるこの効果。
マナ必要数も3で召喚してもそこそこ活躍するが魔法の方が強いでしょう。後半に使うと強いので取っておくと良い。

・総合評価★★★★☆ 便利さ九十点

--------------------------
タフネスビギナーズカード ヴォルケノ.jpg

・カード名「動く遺産 ヴォルケノ」

・特徴:手札一枚捨てるだけで攻撃を一回防げる。リスクが少ないのにこの多大な防御は魅力的ですね。
イラストが好きでこれのリアル版が有るんですが、そのイラストが「気持ち悪い」と知り合いに言われたのでこの緩めのデザインになりましたww。他の人には「こんなデザイン良く思いついたな」と言われたり何かと思い入れが有るイラストです。

・総合評価★★★☆☆ そこそこ強いんじゃないの。

----------------------------

タフネスビギナーズカード グリオロス.jpg

・カード名 「地底帝国の主 グリオロス」

・特徴:グリオロスと言えばアテンザですが、アテンザのAGグリオロスのカラーリングどうしようか迷ってます。何色がいいだろうかと。そんな事はさておき、攻撃を受けてそのダメージを半分返す効果のグリオロスのバトルスキル。これは相手がカウンター時に手札を二枚捨てられたら全部ダメージを貰いますが、通ればダメージを半減して半分を相手に返せる良スキルです。まだ使ってないんですがこれでずっとカウンターされ続けたら堪ったもんじゃないですね。

・総合評価★★★☆☆ 強い

今回はここまで。


カードゲーム ブログランキングへ

AGキャラがクイズでドン! [モンジャンコロシアムルール]

ミニヤシャ.jpg「さあやってきました!ヤシャのクイズでドン」司会回答を致しますアンドロイドヨンム部隊ヤシャです、はい。」



ミニヤシャ.jpg「今回の挑戦者どもはこちらだ!」

ヤシャ「野獣の負け犬ジャッカル!」

ミニジャッカル.jpg「ガルゥウウウオオオオオゥ!モウ死ニタイ・・・・っておい!」

ミニヤシャ.jpg「おいミョン!これ終わったら宿題手伝えよ、お前そう言う約束守んないとこがだめだな!」

ミニミョン.jpg「それがものを頼む態度かってんだ、お前こそブロックキングダムのソフト早く返せよ!」

ヤシャ「いーだ!」

ヤシャ「次はかわいいテンプルお姉ちゃん(猫なで声)」

ミニ シンプル.jpg「ヤシャちゃんの司会とっても素敵ですよ!(笑顔で)」


ミニヤシャ.jpgヤシャ「ヤシャねテンプルお姉ちゃん見たいにしっかりするとちかったんだ。」


ミニミョン.jpg「問題はよー。」



ミニヤシャ.jpg「第一問、モンジャンコロシアムでボスアサカードの束についての問題。次のやってはいけない事を選べ」

「①番、マナ欄にマナが三列とも三枚揃っており、そのマナを使いボスアサカードを一つのバトルターンに三列三枚同時に召喚する事が出来る、又は、二枚召喚する事が出来る。」

「②番、マナが一列に五枚の時、ボスアサカードの三枚消費の一ターン召喚でも良い。マナが五枚の時必ずしもボスアサカードの永続召喚だけが選択肢ではない」

「③番、ボスアサカードや新しく配置したマナはバトルターンまで裏を向けて置いても良い」





シンキングタイム




ミニジャッカル.jpg「やってはいけない事だろ③番!」

ミニミョン.jpg「はっ、ばっかじゃないこの問題!なんであんた用のバカ専用なの?①番」


ミニ シンプル.jpg「これは難しいですねいつもモンコロガチャは教会の奴を集金してますが・・・②番ですね!」




ミニヤシャ.jpg「答えは①番 モンジャンコロシアムで一ターンに置ける枚数はそれぞれ一枚づつしか無理であって、マナに一枚、攻撃カードに一枚、タフネスカードに一枚、エキストラカードに一枚、そしてボスアサカード一枚しか無理で最大5枚場に出せる」


ミニ シンプル.jpgミニジャッカル.jpg「バカ専用って俺たちはいったい・・・」




ミニヤシャ.jpg「第二問、マナ消費の問題でボスアサカードとエキストラのマナ解放とエキストラのマナ消費についての問題、次の答えが有っている番号を答えよ」

「①番 エキストラのマナ消費で、通常のマナ三枚消費の場合、最後のマナ一枚を残さないといけない(エレメンツで無いマナ)」

「②番 一度防御カードが倒された列のマナ五枚で、ボスアサカード永続召喚できる」

「③番 エキストラのマナ解放やマナ消費では普通のマナなら最後のマナも使用できる、その時マナをゼロ枚になる。しかし防御カードが倒されてからエレメンツになった時、その最後の一枚のエレメンツはマナ消費できない」





シンキングタイム



ミニ シンプル.jpg「むむーこれは難しいですね、②番」


ミニジャッカル.jpg「②番」



ミニミョン.jpg「説明書読んでたらなあ、こんな問題余裕ショ!③番だ」




ミニヤシャ.jpg「お二人がた頑張ってください、答えは③番です。」



ミニヤシャ.jpg「最後の問題です・・・
この中でバトルカードなのは何番?」

①番 「バンキング」
バンキング ポケ.jpg


②番「オウリュウ」
オウリュウ ポケ.jpg

③番「オルテカ」
オルテカ ポケ.jpg



シンキングタイム



ミニミョン.jpg「③だ、はよー返せよブロキン!」


ミニジャッカル.jpg「③だな!(どや顔)」


ミニ シンプル.jpg「ど れ に し よ う か な 天 の 神 様 は 私・・・③番!」


ミニヤシャ.jpg「答えはプレスで③番です!」



ミニミョン.jpg「よし!ブロキンクリアしてから宿題手伝ってやるよ!」

ミニヤシャ.jpg「ブロキンは宿題終わってからだろーこれ以上いじめるとサイクロに言う。」

サイクロとはヨンム部隊で一番の年長者の女アンドロイドで裏でシキっているこわもて隊員

ミニミョン.jpg「サイクロ番長にだけは勘弁!またジョーカー出しやがって!」





カードゲーム ブログランキングへ

モンジャンコロシアムのビギナーズデッキ [モンジャンコロシアムルール]

急遽ビギナーズデッキを作って見ました。
カードの説明はQ&Aで解説します。


ビギナーズデッキ


コモンエキストラカード 2枚

エキストラカード 9枚

タフネスカード 9枚

【コモンエキストラカード】2枚

ビギナーズカード イベントシンプル.jpg

コロシアム リアルデモギガス.jpg




【エキストラカード】9枚


ビギナーズカード AGシク.jpg


ビギナーズカード スリーフェイス マリイ.jpg


ビギナーズカード ブルーランゴリアス.jpg


ビギナーズカード アレフッド.jpg


ビギナーズカード AGやりゅう.jpg


ビギナーズカード AGフォーカスMk2.jpg


ビギナーズカード AGデモンズ.jpg


コロシアム ゲンブーン.jpg


コロシアム ナビー.jpg


-------------------------
【タフネスカード】9枚

タフネスビギナーズカード スコーピス.jpg


タフネスビギナーズカード AGスロウウー.jpg


タフネスビギナーズカード グリオロス.jpg



タフネスビギナーズカード ゼロ.jpg


タフネスビギナーズカード AGランサー.jpg


タフネスビギナーズカード ヴォルケノ.jpg


タフネスカード メナス.jpg


タフネスカード ヘラルド.jpg


説明用 タフネスカード.jpg


以上となています。
コモンエキストラカード 2枚

エキストラカード 9枚

タフネスカード 9枚

合計20枚です。

カードゲームモンコロ ビギナーズカード見本 [モンジャンコロシアムルール]

ビギナーズカード 手本

ビギナーズカード スリーフェイス マリイ.jpg
このカードは束か手札から1枚タフネスカードを召喚できるんですが、1枚も場にカードが無かった時だけで調子の悪い時にぐらいしか役に立ちません。その代わり素早さが14の風のマナになるがお得。


タフネスビギナーズカード スコーピス.jpg
クリ―チャ―のスコーピスですね竜の姿をしたサソリです。
攻撃力がバカ高く4となりさらに手札1枚捨てたら4X2で8も攻撃力がある。
そしてマナ消費が2枚
他のどーなるんだ
ってちょっと心配です。

ビギナーズカード AGシク.jpg
AGシクです懐かしいですね、コイツは一枚で相手の全ての攻撃を受け切る事が出来る防御カードになってます。
後はレアリティはレアで攻撃力は5でなんと全属性のマナにもなる強カードです。

スリーフェイス マリイはすこしテキストの文字数がおおいのでもう少しシンプルな奴を作りましょう。
----------------------
第6回お手軽ガチャ 11/15金曜日 閲覧数31

 ①  ゴクラクズが守りし至宝「ヒドラグル」 ワルギウス タフネスカード



 ②  ヴァイス キノアース タフネスカード



 ③  リオレインが守りし秘宝「ダークリッチ」

閲覧数31だから3番目です

 ④  エルフントが守りし秘宝「スプリガン」



 ⑤  デモギガスが守りし秘宝「クロムト」


 ⑥  ビッグベアが守りし秘宝「ハイドラ」



  ⑦   サイファーが守りし秘宝「キメラ」




一周してきましたねダークリッチですこれはなかなかいい感じの名前だと再確認しました。
さあ明日の12:00がとても楽しみです。果たして狙いは何だろうか?
---------------------------


それでは下の「ガチャル」でガチャ可能です。
閲覧数ガチャ.jpg

ガチャル
↑ このページの閲覧数で決めます 11/16土曜12:00集計して決定します



カードゲーム ブログランキングへ

---------------


AGキャラでクイズでドン! [モンジャンコロシアムルール]

ミニクロウス.jpg「さあやってきました!AGキャラでクイズでドン!このブログのありとあらゆる問題をクイズとして出していきます。」

「今回のチャレンジャーはこちらです!」


ミニデスル.jpg「どうも~デスルですえーっと私はですね高校生でえーっと」



ミニクロウス.jpg「有難う御座います次の方」


ミニジャッカル.jpg「ふっ 名乗るほどのものでもー」

ミニクロウス.jpg「なら次の方」


ミニリョウコ.jpg「わあ私は~iBR企業校の四年生で~エレクトロ二クス科です、はい」


ミニクロウス.jpg「ご覧のメンバーがクイズに挑みます。」

ミニクロウス.jpg「第一問!カードゲーム モンジャンで手札を間違えて多くとったり少なかったり11枚以上か以下の場合どうする?次の番号から選んでください」  

「一番 ゲームを最初からやり直す。」
「二番 その間違えたプレイヤーは次のターンに番が回ってきたら手札を補充又は捨てるまでロストで上がれないだけ」
「三番 間違えたと分かれば一旦ゲームを止め順番関係無くその場でカードを引いたり捨てたりできすぐにゲームに復帰できる」






【シンキングタイム】








ミニリョウコ.jpgミニデスル.jpg「2番」

ミニジャッカル.jpg「3番」



ミニクロウス.jpg「答えは3番です。」



ミニジャッカル.jpg「名乗る程の者でもっ」
ミニクロウス.jpg「ですよね、では次の問題」

ミニクロウス.jpg「第二問、モンジャンコロシアムでマナ消費スキルやマナ解放スキル一枚消費や二枚消費と書かれた場合実際マナをどうするのか答えが一つも間違ってない番号を選びなさい。」

「一番 エレメンツが最後の一枚しかない場合、そこでマナ一枚消費する時その最後の一枚のエレメンツでも消費の対象となっている。」

「二番 エレメンツのあるマナの欄でのマナ消費の場合一枚消費と二枚消費のリスクが同じである。
例えば二枚消費のときにエレメンツの上に乗ったマナ一枚だけの消費でスキルが可能」

「三番 最後の一枚のエレメンツの場合はそのマナを消費するのが無理で普通の数字のマナの場合でも最後の1枚は残す。」


シンキングタイム


ミニリョウコ.jpg「これは余裕ですね 二番です。」


ミニジャッカル.jpg「一番!分かりやすいし。」


ミニデスル.jpg「三番文書の量が丁度よい!」



ミニクロウス.jpg「さすが科学者ですね 答えは二番です」

ミニリョウコ.jpg「皆さんまだまだですね。」



ミニクロウス.jpg「それでは最後の問題です。」

ミニクロウス.jpg「モンジャンコロシアムでマナ五枚で永続召喚できるボスアサカードのお助け役のカードは次のうちどれ」

「一番 コモン エキストラ 生きる戦車 デモギガス」

「二番 コモン エキストラ 変化魔法ゲンブーン」

「三番 コモン エキストラ 神のマスコット グリーブ」




シンキングタイム




ミニリョウコ.jpg「一番 デモちゃんです」


ミニデスル.jpg「一番 デモギガスだろ普通」

ミニジャッカル.jpg「グリーブだろ」



ミニクロウス.jpg「答えは一番です。下の画像の通り マナが二枚置けるスキルで一瞬で五枚にできます。」


コロシアム リアルデモギガス.jpg

--------------------------
第六回お手軽ガチャ 11/15金曜日 13:44 閲覧数 27


 ①  ゴクラクズが守りし至宝「ヒドラグル」 ワルギウス タフネスカード



 ②  ヴァイス キノアース タフネスカード



 ③  リオレインが守りし秘宝「ダークリッチ」



 ④  エルフントが守りし秘宝「スプリガン」



 ⑤  デモギガスが守りし秘宝「クロムト」


 ⑥  ビッグベアが守りし秘宝「ハイドラ」

閲覧数 27で⑥番目です

  ⑦   サイファーが守りし秘宝「キメラ」




そこそこの回ってきました閲覧数27です。
ハイドラですかーまあ後から良く聞こえそうなネーミングですね。
自分の絵の上手さ次第ですね。
いーんじゃないですかハイドラって名前。
---------------------------


それでは下の「ガチャル」でガチャ可能です。
閲覧数ガチャ.jpg

ガチャル
↑ このページの閲覧数で決めます 11/16土曜12:00集計して決定します



カードゲーム ブログランキングへ

---------------

今回のガチャのポイントとモンコロカード簡単化 [モンジャンコロシアムルール]

さあやってきましたガチャのポイント
今回はポイントを書く事が少ないので重要案件も追加して置きました。
それではポイントから

----------------------
お手軽ガチャ 閲覧数21 11/14 10:30現在

 ①  ゴクラクズが守りし至宝「ヒドラグル」 ワルギウス タフネスカード

ゴクラクズとは氷のドラゴンです。そしてこのネーミング「ヒドラグル」
ヒドラから取った名前でちょっと変わってていいでしょ
そしておまけが ワルギウスーーー!!
こいつ好きなんで足りないタフネスを補充できると言う相当楽しい内容ですねウハウハです。
でもこれ二番目に作りたい内容なんです。



 ②  リヴァイス キノアース タフネスカード

リヴァイアサンから取ったリヴァイスです渋いでしょ。
タフネスカードは結構好きなキノアース黄色ゴア・ガマラですよ(笑)
まあ全然似てないんですが目が無いけどカッコイイモンスターです。こいつのタフネス、メナスと被りすぎるかな。



 ③  リオレインが守りし秘宝「ダークリッチ」

リオレイン弱いけどよく出てきますねww
名前がダークリッチってこの名前を付けるモンスターが魔法に関係するので考えました。




 ④  エルフントが守りし秘宝「スプリガン」

エルさんですねー元々ステータスが高いモンスターで色々応用が可能な訳ですよエルさんは凄いな。
スプリガンは普通カッコイイと思い選びました。
好きな幻獣を使うパターンはモンスターズ レア クロニクルでも良くある事なんです。



 ⑤  デモギガスが守りし秘宝「クロムト」

デモギガスお気に入りモンスターでリョウコさんですねーこう言う温和な(キャラ性の言い方が分からない)キャラが大好きですね。
クロムト・・・一番どっちでもいい名前ですね今回の最下位でしょうか・・・
最下位と言ってもガチャが面白いからやってるだけで別にこれでもいいんですが。


 ⑥  ビッグベアが守りし秘宝「ハイドラ」

ビッグベアとはロボットのモンスターで左手が大砲です。
ハイドラとはまた普通な名前日本では山田太郎的なセンスです。(言いすぎた)
これでもいいんですね変なのよりはいい。


  ⑦   サイファーが守りし秘宝「キメラ」

閲覧数21でキメラです。
今までで最も多い閲覧数じゃないでしょうか!21ですよ
この名前を付けるモンスターは絶対内緒ですが・・ちょっとネタばれがあるかも。
ヘンリー「コイツは飛べるぜ!!ヒャーホウー」のサイファーですwwヘンリーと言えばサイファーですよね。だから何だと言われれば特にないですが。
キメラ・・・キメラって名前よりこの名前を付けるモンスターの方がキャラ性こいと思います。
どうでしょうかねえ。でも決まればこれでもいいかな。



---------------------------

超重要事項モンジャンの今後のデザインについて

まずゲームプレイ時にビギナーの人がいて教える時に
エキストラのスキルとタフネスのスキルの数が多すぎて教えたり使い方のタイミングを言ったりするのが本当に大変だった。
だからバトルターンと編集ターンに使えるスキルは一回までと決めて遊びやすくなった案を思いついたんですが。
さらに初心者に優しいカード作りを考えていこうじゃないですがーー!!
具体的に言うと
タフネスに記載するスキル数はスキルか魔法のどちらか一個だけ記載されたタフネスカードにする。
ですからタフネスは一個

エキストラは必ずスキル一個と魔法一個のみこれは二つ記載してOKでその代わり各一個ずつ
魔法のスキルの場合「これは魔法ですよ」と分かるよう明記する。

そしてこんな魔法を増やす
①これは全属性のマナになり・・・
②火属性のマナになり素早さは8
③これは火属性と水属性のマナになる素早さは5

こう言う持ってて積んでしまうようなカードを少なくする魔法が少し重要ですね。




今後はこのビギナーズカードをメイン(たまに複雑なのも作る)に制作してきます。
今までのカードは超レアなカードになるかとwwもちろんそれもゲームで使えます。
どんどん面白くしていきましょう。




----------------------------
それでは下の「ガチャル」でガチャ可能です。
閲覧数ガチャ.jpg

ガチャル
↑ このページの閲覧数で決めます 11/16土曜12:00集計して決定します



カードゲーム ブログランキングへ

---------------

今回のガチャのラインナップと新モンコロルール [モンジャンコロシアムルール]

モンジャンコロシアムのルールを変更します。
それはバトルスキルと編集スキルは一ターンに一回しかできない事にします
これでバトル中スキルの文書チェックをせずに自然と使いたい奴だけ頭に入れて置いてそのスキルを使ったらいいんです。つまり一バトルターンにバトルスキル一回まで、一編集ターンに編集スキル一回までしか使えないようにします。こうするとあら不思議プレイがスムーズに進み爽快感が増します。
是非試してください。

-----------------------------
第六回お手軽ガチャ 深淵の腐竜主キノアース

クリ―チャ―カード.jpg
熱帯雨林のジャングルに七つの太古の至宝が眠る。
七つの七色に光る宝玉には高度な魔法が書かれており
7種類の名前が記載せれいた。
1、ヒドラグル 2、リヴァイス 3、リッチ 4、スプリガン 5、クロムト 6、ハイドラ 7、キメラ
この中に由緒正しき魔術が記載されている。
それに辿り着くまでの試練の獣「腐竜主キノアース」により守られている
森の地や大樹の幹までにキノアースの知識を持つ菌に支配されておりこの森はキノアースの体内部そのものである。

・・・長いwwてな感じのストーリーです(^_^)/
つまり今回はある新モンスターの名前です。
日曜日に名前を付けた新モンジャンカードの完成品を出します。
今回の一位と二位はタフネス付き。
それではラインナップ

 ①  ワルギウスが守りし至宝「ヒドラグル」 ワルギウス タフネスカード



 ②  キノアースが守りし秘宝「リヴァイス」 キノアース タフネスカード



 ③  リオレインが守りし秘宝「ダークリッチ」



 ④  エルフントが守りし秘宝「スプリガン」



 ⑤  デモギガスが守りし秘宝「クロムト」


 ⑥  ビッグベアが守りし秘宝「ハイドラ」



  ⑦   サイファーが守りし秘宝「キメラ」


モンコロの新ルールの初期装備について [モンジャンコロシアムルール]

もんころの新ルールの初期装備で少しルールを追加します。

まず前回書いた新ルール

①コモンと記入されたエキストラカードを束に入れず場に並べます。
この時カードは表を向けどの様なカードか確認できます。

②そしてじゃんけんをして勝った人から順に場に並べられたコモンのカードを取っていきます。

③いつも通りモンコロをスタートしますが、一枚コモンを持っていますがそれに足してカードの枚数は十枚ずつ配られます。

以上です。

これによりオリジナルの強カードを作って場に並べても公平にプレイできます。ジャンケンに勝てば最初に吟味したカードを自分で選びそれを使える楽しさが有ります。

ジャンケンに強い人が有利になりますね。

このルール一拓にしたいと思います。
が、前回の裏向けのカードを取っていくのでもよいですが、公式的には前者です。

まさに自分が作ったカードを自分が使えて且つ公平にゲームができますね。
-------
こちらがコモンのエキストラカードの一覧です。

コロシアム スチリオル.jpg
スチリオル

コロシアム グリーブ.jpg
グリーブ

コロシアム 変化魔法ゲンブーン.jpg
ゲンブーン


コロシアム レイキン.jpg
レイキン


コロシアム リアルデモギガス.jpg
デモギガス


----------------------------
ガチャに奴が復活する・・・ヒントは
ボスカード グレゴリス.jpg
当たっても何も貰えませんよww

ガチャは一個でもいいですけどカード付きの二個でもいい楽なのばっかだから。
ミニクロウス.jpg



スカーレットラインソネット用.jpg
こいつカッコイイなアメリカンデザインww

モンコロ新ルールとコモンのエキストラカードの作り方 [モンジャンコロシアムルール]

モンジャンコロシアムに新ルール。
ゲーム後半までプレイして束が無くなるとゲームが終了してライフ残量で勝敗がつくルール。

・勝敗のつけ方は防御カードのライフの残量で決まる。三つの列の防御カードのライフを合計して一番多い方が勝ち。

・チーム戦の場合味方プレイヤーを含めてライフの残量をチームで合計して多い方のチームが勝ちとなる。

前回束が無くなった時に捨てたカードを集めて束にすると言っていましたが、それでもOK、このライフ残量で勝敗がつくのでもOKです。

-----------------------------------
コモン(C)のエキストラカードを今度の土曜にガチャで決めたモンスターで作る予定ですが。

まずこのコモンの初期装備の作る意図を挙げます。

【意図】モンコロゲーム開始時に配られた十枚の中にエキストラカードが有る時と無い時の戦力の差があまりにも高い為にこのコモンのエキストラカードを一枚所持してスタートすると言うルールを作った。

だからこの初期装備のルールを導入する事でエキストラが有るか無いかのゲームの落差を均等に出来る様なカード作らなくてはならない。

次に実際どんなカードにしなくてはいけないかと言うと

【コモンカードの具体例】
全体の目標:一瞬で燃え尽きるカードでは無く長くつき合えるカードにしなくてはならない。コモンのエキストラカードは第二の中継基地の様な役割で攻撃力やスキルは強さは抑えてはいるが少し役に立つぐらいで、リスクも少なく簡単に長くつき合えるカードにしなくてはいけない

・攻撃力と防御増幅値
攻撃力は少なめの1~4ぐらい、防御は1~7ぐらいの少なめに設定する。ほとんどが攻撃力2で稀に4が有るぐらい

・魔法は無しで作らない
魔法はできれば添えない方が良い。
魔法はその場しのぎの消費アイテムで何ターンもその効果が有るのは少ない(リョウコのアトリエが有るが)
だから魔法の欄のスペースに魔法を書くのでなく、長くつき合える編集スキルやバトルスキルが好ましい

・マナ解放
攻撃タイプのスキルも少なめの設定でその代わりリスクは最小限に「マナ一枚消費して攻撃力2で二回攻撃」
など編集スキルのマナ解放でも良い

・バトルスキルと編集スキル
出来るだけローリスク ローリターンで作る、「手札7枚以下ならサイコロ1,2,3が出たら、捨てたカードから一枚ランダムで拾える」などが良く「倒したカードを一枚だけ拾える」でもいいし、「サイコロ1,2,3,4が出たら一つの編集ターンに二枚マナを置ける」などやちょっと役に立つ系のスキルを考える

以上がコモンのエキストラカードのステータスです。長くつき合えて、さりげない親切差を持つカードが理想。

今週のガチャはコモンカードの奴らが二枚!
島.jpg



カードゲーム ブログランキングへ

モンコロ新ルール「初期装備システム」必見!! [モンジャンコロシアムルール]

モンコロのゲームで新たに新ルールを加えようと思います。
それはゲームが始まる前に一枚だけエキストラカードを手持ちに加えるルールです。

概要
エキストラルール「初期装備」

①まずゲームが始まる前にC(コモン)と書かれたエキストラカードを並べる
Cのレア度のカードはこのSRの位置
コロシアム ゲンブーン.jpg(カードテキスト欄右上のSR)
SRやRやUCは対象外で、いつも通りランダムになる様に束に入れてシャッフルしておく

②出したCのレア度のエキストラカードを裏に向けてシャッフルする。

③じゃんけんをして勝った人から順番に一枚だけ裏向けのCのエキストラカードを取っていく、四人でも一番にジャンケンに勝った人から取っていく。

④残ったCのエキストラカードは束から除外しておく、最初の手持ちの一枚以外はゲームに使わない

⑤いつも通り束から十枚を配りスタートする、ゲームを始めるすぐはCのエキストラと十枚配られたカードで
合計11枚でスタートする。

以上です!面白そうでしょ!

Cのエキストラカードはまだ一枚も作ってませんあの禁断の地の奴らから始まる!
島.jpg
そう十八体の極レアモンスター達がお手本に!!
早速次の第三回のガチャに提載今度のガチャは少し違う!!
----------------------------
10/18 21:45【第二回 未完作品を閲覧数でガチャポン】の閲覧数24

①AG小説短編
1000文字の短編小説(黒い人パート3)

②AG小説
黒い人を完結させるまでやる。

③アーマードギア外伝 ← 閲覧数24ですからここです
モンコロのゲームを挟んでストーリーが起こる

④イラスト「フラグ専用ゴクラクズ」と「AGエント」
新モンコロカード

⑤AGフォーカス
モンコロカード

⑥学生版 シンプルのイラスト
モンコロカードも

モンスターズ レア クロニクル
三匹分制作

シンプルやデスルやジャッカルにロウやマリイまで登場するアーマードギア外伝
今度は入念にモンコロの実況を加えた本格キャラ掛け合い小説をする予定!
誰が勝つ!!・・・ってモンコロで勝負するネタばれですww
あのアンドロイド部隊も参戦か!?
出来るだけ楽に作ります。小説より楽ですね。

初期装備システムも導入した実況小説!!

再ガチャしますか?どうします?
閲覧数ガチャ.jpg
ガチャル
↑ このページの閲覧数で決めます



カードゲーム ブログランキングへ


モンジャンコロシアムで束のカードが無くなった時 [モンジャンコロシアムルール]

モンジャンコロシアムでゲーム中で束が無くなるほどゲームが続いた場合、捨てたカードを集めて束にしてゲームを続行します。

モンジャンでも同様に捨てたカードを集めて束にしてゲームを再開します。

----------------------------------

10/16水曜 22:30 【第二回 未完作品を閲覧数でガチャポン】閲覧数15

①AG小説短編) ←15ですからここです。
1000文字の短編小説(黒い人パート3)

②AG小説
黒い人を完結させるまでやる。

③アーマードギア外伝
モンコロのゲームを挟んでストーリーが起こる

イラスト「フラグ専用ゴクラクズ」と「AGエント」
新モンコロカード

⑤AGフォーカス
モンコロカード

⑥学生版 シンプルのイラスト
モンコロカードも

モンスターズ レア クロニクル
三匹分制作

やったー昔の俺のガチスタイルの量だー!
こうやって楽しいガチャで決まれば結果うんぬんなど関係無くやる気満々で制作できそうです!
学生シンプルも描きたいが多分結構人気あるキャラだから今回が決まらなくてもまたガチャに入れたいですね。
後はもし小説に決まり挿絵は書きますがモンコロ用の絵は描きません、ラフな挿絵だけの小説にします。

別に今回はどれに当たっても別々の良さが有るんで何でもいいですよ。
それでは
閲覧数ガチャ.jpg
ガチャル
↑ このページの閲覧数で決めます



カードゲーム ブログランキングへ


新モンコロカード [モンジャンコロシアムルール]

新モンコロカードです。少し修正

タフネスカード AGゲンブーン.jpg
モンコロプレイレポと言う対戦で「ドラゴン使いとイリウス教」と言うステータスボードが勝ったために
タフネスカードとなったゲンブーン。
バトルスキルは手札確保と魔法ができるタフネスカードで魔法はナビーと言うエキストラカード対策です。
ナビーキラーwwいちよレアが最高の五つ星です


コロシアム ゲンブーン.jpg
ゲンブーンの真の姿です。魔法使いが魔物に変化する魔法に失敗して人と魔物の中間の様な姿になった
マナ解放はタフネスカードを一ターン遅れに召喚できます。それから手札の枚数増やす事ができる編集スキルに、
魔法は無難なマナを増やし同時に攻撃カードを強化します。
レア度数はスーパーレアです。ww


カードゲーム ブログランキングへ

モンジャンコロシアムチーム戦と四人プレイ [モンジャンコロシアムルール]

モンジャンコロシアムは多人数でプレイできます。
---------------------------
【三人プレイと四人プレイやり方ルール】
いつもどおり何も変更はありませんただ人数が増えただけです。

プレイヤーターゲットと選択で勝敗が傾きます。

【二対二のチーム戦】
ターゲットを敵チームに絞るだけです何のルールの変更も有りません。

・プレイヤーのターゲットの選択が勝敗を分ける事に。


・・・ほとんど書かなくてもいいレベルですがこれからやる人にはスッキリするんじゃないかと。
---------------------------

後マナの素早さの事でバトルカードの素早さ値ですがそれは0になってます。
つまり1より遅い0です。

130814_2127~01.jpg
微調整したエキストラカードとタフネスカードをpixivで投稿中!

AG ヴァルドゥ― | artline [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37792626

巨大な不死竜 フレハイム(モンジャンコロシアム) | artline [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37820983

生体兵器ナビー (モンジャンコロシアム全ルール完成) | artline [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37874440

応援クリックお願いします。

カードゲーム ブログランキングへ

モンジャンコロシアムルール [モンジャンコロシアムルール]

モンジャンコロシアム  


まず要る物
1. モンジャンカード(100枚)
2. ボスカードとアサシンカード(二種類15枚)
3. ステータスボード(ステータスを表すA4紙)4枚
4. サイコロ一個
5. おはじき一人三個(全部で12個)
6. エキストラカード(9枚以上)
7. タフネスカード(6枚以上

・プレイ人数2人~4人

ゲームの概要

・ステータスボードにマナと言う活動源となるカードを置き
そのマナの枚数分だけ防御と攻撃にカードを置けるまたは他のカードも
マナの条件が揃っていると置ける。

・その置かれたカードとバトルカードで攻撃して相手の防御を全てゼロにすると勝ち
三人四人バトルなら最後に生き残った者が勝ち。

-------------------------------
オーソドックスルールとエキストラルール

・モンジャンコロシアムは大きく分けて二つのルールで遊べる
一つは簡単なオーソドックスルール。

・もう一つは少し複雑なエキストラルールの2種類、エキストラルールはオーソドックスルールに少しルールを追加した形になり、先にオーソドックスルールを覚えればよい。


Ⅰ基本ルール


【ゲームの進行】編集ターンとバトルターンが有る

・最初に束から十枚カードを配る

・編集ターン  
編集ターンにマナに一枚攻撃か防御に一枚置ける
ボスカードとアサシンカードの召喚もこのターンに行う

・バトルターン
バトルターンはステータスボードに配置したカードで相手を攻撃するターンで
バトルスキルと言う攻撃を補佐する魔法をこのターンで使用する

この様に編集ターン→バトルターン→編集ターンと続く

―――――――――――――――――――――――――
【カードの場の配置】

・モンジャンカードの束をプレイする場の真ん中に置き

・ボスカードとアサシンカードの束をその隣に置く

・サイコロとおはじきも出して置いておく

ステータスボードをプレイヤーの近くに置く
説明用1 必要品.jpg



【カードの設定】(初心者用)
・強さは1~16、多いほど強い

・モンジャンカードには2種類あり
数字とモンスターの絵が書かれ五種類の色分けがされた数字カード
もう一つは
モンスターの絵と文書と五種類の色分けされたバトルカードがある

・数字カードは主に数字によって強さが表され数字5なら5の攻撃力
数字12なら12の防御力になる

・モンジャンカードに五種類の色分けされた属性がある
モンジャンカードは全て五種類に属性が分かれ
赤が火属性、青が水属性、茶色が地属性、黄色が風属性、灰色が無属性である

・バトルカードは攻撃時に補助効果がある
例えばデストロイ+8は防御に使えたり攻撃に使えたりする

・戦闘で補助効果があるのは一部だけでそれ以外はマナとしか使えない
バトルカードで戦闘に使えるのは+8や+3などの数式が書かれた物か
キルと言う相手攻撃カードを一枚破壊する効果だけである
説明用2 バトルカード.jpg


・ボスカードとアサシンカードの2種類が混在したボスアサカードがある
マナを三枚でボスアサカードの束から一枚カードをめくれ戦闘できる。
ボスアサカードは色んなルールが記載されているが無視して強さの数字だけが
戦闘に使われるだけである、強さ22なら攻撃力22となる
説明用3 ボスアサカード.jpg


----------------------------
【ステータスボード】

この詳細は後で説明する。

・マナと攻撃と防御が表される紙のボード
 一番したがマナの欄、真ん中が防御、いちばん上が攻撃の欄、攻撃力が決まる。


ドラつかとイリウス イメージ1.jpg
バトルカードもマナとして置ける

・攻撃の欄の「最大6」などは文字通り6以下の数字カードしか置けない
防御欄に一枚置けばその数字の数だけ防御欄の数字の上におはじきを置く

・マナ欄(上から三つ目)
マナに置かれた数字の数の多さで戦闘での攻撃をする順番が決まる
マナに数字の多い数で有るほど速く動ける

・攻撃欄(上から一つ目)
攻撃力を表す、戦闘で数字の数だけ相手の防御の数を減らせる
最大値以上は置けない

・防御欄(上から二つ目)
プレイヤーのヒットポイントを表す、ゲーム開始時に真ん中の防御欄に
一枚数字カードを置きそこがやられるとゲームオーバーになる
両サイドにマナを置き
両サイドにも数字カードを防御欄に置いて敗北を避けよう

ステータスボードのルール


・最初は真ん中にカードを置く
そして最初のターンはまず好きなカードをステータスボードの
真ん中の防御の欄に置かなくてはいけない、真ん中の防御の欄だけマナ無しで置ける。
防御の欄に置いたら必ずおはじきをライフ数の上に置く。
攻撃カードに置かれた数字の数で攻撃力が決まり防御カードに置かれた数字の数で
防御のライフポイントが決まる

・マナの置き方
、マナに一枚置くと置いたマナと同属性の数字カードが防御か攻撃に置ける。
マナ二枚だと攻撃か防御に2か所に数字カードを置ける。
例1
ステータスボード試作品2.jpg
例2
モンジャン対戦風景2.jpg

・ボスカードとアサシンカードを召喚する
マナカードを三枚でボスアサカード(ボスカードとアサシンカードの束)を
ドローでき一ターンだけ攻撃カードとして出せる。
ボスアサカードはステータスボードの外側に置いてバトルターンを待つ
バトル後に使用したマナは一枚だけ残してゲームを完了する
つまり召喚できるのはマナ三枚必要だが捨てるのはマナ一枚だけ残すルール

・召喚した後にマナは一枚だけ残して後は捨てる、捨てるカードは自由。
マナ五枚とその縦一列に攻撃も防御もまだ置かれていなければ
ボスアサカードから引いて出てきたカードをそこに永続召喚できる。
これも召喚した後マナ一枚残して捨てる

・永続召喚されたカードは防御と攻撃がカードに記載された強さに反映され
防御に強さ分だけライフメーターにおはじきを置く(強さ22などの防御は16ポイントとなる16以上は無い)
説明用4 ボスアサカード.jpg



・召喚するカードは必ずしも見せなくても良く
マナやボスアサカードやタフネスカードやエキストラカードなど素早さやスキルを隠すために
裏を向けてセットでもよい。追記

【ステータスボードに真ん中左右に記載された特殊能力】
ステータスボードの左と右の防御の欄に特殊効果が書かれている

これは列に置かれた防御カードのライフがゼロになると使えるスキルと言う効果で、
ピンチになればなるほど最大二種類のスキルがある
左に書かれた特殊能力が使いたかったら左のライフが
ゼロになると使える。

全詳細は一番下に書いてある。

【ステータスボードのスキルとは】
スキルには編集スキルとバトルスキルがある

・編集スキルは編集ターンの時に行え

・バトルスキルはバトルターンの時に行える。

・編集スキルとバトルスキルは一ターンに一回しかできない追記
一編集ターンに一回の編集スキルしか使えなくて、一バトルターンに一回のバトルスキルしか使えない。

・左欄、編集スキル 「対AG迎撃レーザー」 (編集ターンスキル)、編集ターン時にサイコロで1,2,3が出たら防御2回復

・右欄、編集スキル、「グラビィティーフィールド」 サイコロで1,2,3,4が出たらもう一度ドローできる、などが有る

---------------------------------


【編集ターン】




・上記のとおり編集ターンに出来る事は

・最初に束からカードを一枚引ける

・カードをマナに一枚カードを置け攻撃か防御の欄にカードを一枚置ける

・又ボスアサカードも一枚召喚できる
合計3枚のカードをボードに置く事ができる。

・またステータスボードの編集スキルをこのターンで使える事ができ
忘れずにスキルを行おう。

・編集作業が終われば掛け声で「エンド」と終わりの合図を言う
-------------------------------
【バトルターン】

・編集ターンで召喚した攻撃カードやボスアサカードでターゲットを決めて
一斉に攻撃する


①バトルターンになったらマナに置かれた数字カードで
いちばん多い数がある人から攻撃できる。


・バトルターンになると順番ずつ攻撃していきマナがいちばん少ない数の人が最後となる
またマナが同数の場合ステータスボードの右下に書かれた優先度と言う数値が有り
その数値が少ないほど先制攻撃が出来る。
説明用5 素早さ対決.jpg

・バトルカードがマナの時バトルカードはゼロと等しい効果で素早さとして遅い 追記

②受ける側は相手の攻撃のダメージをガードする自分のカードを選べる
攻撃する相手を選んだら、選ばれた相手はその攻撃をする人の攻撃カードの一枚一枚を
自分のステータスボードに並んだカードでガードするカードを自由に選べます。

・例えば相手の攻撃5をこちらの左列の防御で受けたり。
又は相手の攻撃をこちらの攻撃カードで受けたりできる。
攻撃カードで受ける場合受けた攻撃カードは一回の攻撃で無くなる

・ボスアサカードの1ターン召喚したカードはガードできない。
説明用6 ガード選択.jpg


③バトルカードを使う
バトルターンでバトルカードを好きなタイミングに出せる、+8や+3やキルなどを
好きなタイミングで出して攻撃や防御する。(バトルカードのルールが書いてある
コロシアム版ルールカードを見てプレイする。)
説明用7 魔法カード.jpg



④オーソドックスルールの場合のバトルカードの能力

・キル 相手の攻撃カードを一枚破壊する

・+3と+8と+6と+7は攻撃に追加ダメージとして添えたり
防御の回復に使ったりできる。

・上記以外のバトルカードは能力はただのマナとして機能する。

⑤防御がゼロになると
・真ん中の防御カードがゼロになら無ければゲームを続行できます。

・ゼロになると編集ターン初めのドローを三枚出来ます最初だけ。

・ゼロになると置かれているマナを裏向けにして次から全属性のマナ「エレメンツ」としてプレイできます
エレメンツの上に新たにマナを置いても良いし、またエレメンツで攻撃カードを
召喚しても良い

・一度ゼロになるともう一回防御カードを置く事は出来ない
ボスアサカードで消費する時、エレメンツ二枚と普通のマナ一枚の内
一番底にあるエレメンツだけ残します、それは今までと同じです。
説明用8 防御が0になると.jpg

―――――――――――――――――――――――――――
Ⅱエキストラルール



・エキストラルールは主に二種類のカードが追加するだけです
そのカードとは「エキストラカード」と「タフネスカード」です。
この2種類を作りモンジャンカード(100枚)に混ぜます。

・まずこちらがエキストラカード

(図)
エキストラカードから説明します
エキストラカードは攻撃もでき回復もできスキルもできる優秀なカードです、
それを召喚するには次のようになっております。

説明用 エキストラカード.jpg
①召喚条件で左右の列が一致すれば召喚出来ます。

②召喚条件のマナの数字が一致で召喚出来ます

③攻撃力です、防御力の回復値です(防御カードの記載されている数字以上回復できる16以下)

④マナ解放、召喚後ステータスボードに置いてあるマナを捨てて出来るスキルの事です
主に背景の青いラベルがバトルスキル 薄い黄色のラベルが編集スキルです

⑤エキストラカードの編集スキルとバトルスキルですこのカードを召喚出来たらできます

⑥魔法 召喚せずともできる編集スキルとバトルスキルです使用すると無くなります。

⑦エキストラカードは一枚しか場に召喚出来ません。


二列の属性が一致して召喚

・まず左下の①は召喚条件が書かれています
左が灰色の無属性で右が水色の水属性を表したパネルと文書があり
つまりステータスボードのマナの属性の並びがこの上記と
一致すれば召喚出来ます。

ですから左の列に無属性のマナが置かれ
真ん中の列に水属性が置かれたステータスボード。

説明用9 エキストラ召喚条件1.jpg
この一パターンだけでも一致すれば召喚できるのです



数字一致召喚


説明用10 召喚条件がくるう2.jpg
・更に左下の「マナ6,7,8で召喚」
これはマナ欄に置く数字カードの数字が
6か又は7か8なら一つでも合えば召喚できると言う設定です

・召喚条件であるマナの配置が変わるとそのカードは死んでしまいます。

・二列のマナが一致して召喚された場合そのマナの属性の種類が変わらなければ
マナを置き続けても大丈夫です。

・二列のマナの属性が変わる場合だめです。

・防御のライフがゼロになって置かれていたマナを裏にした全属性のマナは
エキストラカードの召喚条件になりませんので注意してください。
つまりエキストラカードは死んでしまいます。

・数字が一致して召喚された場合でも召喚条件の数字の一致したカードを
上から別のカードを載せたり又は消費して無くなった場合
エキストラカードは死んでしまいます。

・攻撃カードの様に攻撃をガードできますが、ガードできるのは一回だけです

・エキストラカードを置く場所は自由です、相手にどんなカードか分からない様に裏を向けて置きましょう。追記

・エキストラカードがバトルターンに攻撃したり、編集ターンにスキルを使う場合表を向けて提示する。追記

【補足1】編集スキルとバトルスキルは一ターンに一回しかできない
一編集ターンに一回の編集スキルしか使えなくて、一バトルターンに一回のバトルスキルしか使えない。

【補足2】マナ解放と書かれたマナ消費にはある一定のルールがある。

ルール1:それはマナ消費の場合、マナを捨てる時エレメンツ以外はマナを消費できる様になっており、マナ解放などマナ消費は普通のマナなら最後の一枚も消費する。

例えばマナ2枚置かれた時次のマナ解放などマナ消費の場合どうなるか。
 
 マナ消費3枚の場合:マナの数が足りず効果発動不可
 マナ消費2枚の場合:マナ二枚とも消費して効果発動、そのマナの欄には何も残らない。
 マナ消費1枚の場合:マナ一枚消費して、そのマナの欄に一枚残った状態。


ルール2:エレメンツの上に有るマナが有る場合、最後のエレメンツ一枚残しその効果を発動できる。

例えばエレメンツ一枚の上に二枚マナが置かれていた時次のマナ消費の場合どうなるか。
 
 マナ消費3枚の場合:マナを二枚捨てただけで効果発動可能
 マナ消費2枚の場合:マナを二枚捨てただけで効果発動可能
 マナ消費1枚の場合:マナを一枚捨てただけで効果発動可能


例2 エレメンツ一枚の上に一枚マナが置かれていた時次のマナ消費の場合どうなるか。
 
 マナ消費3枚の場合:マナの数が足りない為に効果発動できない
 マナ消費2枚の場合:マナを一枚捨てただけで効果発動可能
 マナ消費1枚の場合:マナを一枚捨てただけで効果発動可能(二枚に同じ)



※ボスアサカードの場合マナの最後の一枚は残す事になってる。


タフネスカード

主に攻撃カードの上位版です、攻撃力が高く色んな攻撃ができます。


説明用 タフネスカード.jpg

①召喚するのに必要なマナの枚数です
マナを消費して召喚します。(固まった一列のマナから取る)
マナが最後の一枚になった場合、マナをそれ以上捨てませんマナは必ず一枚残す。
召喚する列がエレメンツの場合、一枚のエレメンツを残して後は捨てます
ですからマナ四枚消費で召喚する場合「四枚マナが溜まれば一枚だけエレメンツを残し
後の三枚を捨てます。」(追記)

②攻撃力です

③召喚後に出来るバトルスキルと編集スキルです。


④編集スキルですが召喚せずともできるスキルです
このカードではエキストラカードのジャバウォックが有れば好きなマナ一枚捨てて
召喚出来ます。

【補足1】攻撃カードと同じで一回だけ敵の攻撃をガードできます。

【補足2】何ターンもずっと使用できます。

【補足3】編集スキルとバトルスキルは一ターンに一回しかできない

【補足4】タフネスカードは攻撃欄にしか置けません

【補足5】タフネスカードの召喚する場所は攻撃欄ならどこに置いても自由です。
必ずしもマナを消費した列に置かなくてはならない訳ではありません。

一編集ターンに一回の編集スキルしか使えなくて、一バトルターンに一回のバトルスキルしか使えない。



--------------------------------

【ステータスボードの作成事項と種類】




ステータスボードは一枚一枚個性が有りデザインも違ってくるそれでは紹介



ボード名「フレヘイムの煉獄山
【デザイン】フレヘルム極レアバージョンのミニとリアルのフレヘイムの画像を合わせた
背景で、厳ついハングドルなどがミニ化して登場します。

ステータスボード紙試作.jpg
左上攻撃 最大4|真ん中上攻撃 最大6|右上攻撃 最大5

左、バトルスキル 「地獄の復活儀式」自分か誰かの防御カードのライフがゼロになると
ゼロになったすぐに一の攻撃力の攻撃カードとして召喚できる、
カードは裏返しにして攻撃欄の上に置く最大四枚まで召喚できる 

右 バトルスキル 「怒りの炎」自分より早い相手が攻撃してきたら、
サイコロを振り1、2、3が出たら相手の全ての攻撃を一枚の攻撃カードに受けさせる事が出来る。
注意(調整中)

優先度40(優先度はマナの欄右下に記載)
--------------------------
ボード名「リョウコのアトリエ
【デザイン】イメージデザインはリョウコが研究室に籠っていて
ヨンム部隊と仲良くしている様子がうかがえるそんなデザインです。



左上攻撃 最大6|真ん中上攻撃 最大5|右上攻撃 最大6

左 編集スキル 「ティーパーティー」バトルカードを一枚の手持ちカードと引き換えに拾える
最大三回まで

右 編集スキル 「リサイクル活動」アサシンカードを一ターン召喚したときサイコロの1,2,3,4が出たら
次のバトルターンでも再使用できる、その回数は最大1回まで

優先度30
---------------------------------
ボード名「マナステーション
【デザイン】武装輸送船 ジャバゥウォックの上から見下ろした図で
ドット絵っぽくってポップアート見たいです
おまけにミニのシク部隊が周りに飛んでます。



左上、最大攻撃6|真ん中上、4|右上、6


 左、編集スキル 「対AG迎撃レーザー」 (編集ターンスキル)、編集ターン時にサイコロで1,2,3が出たら防御2回復


 右、編集スキル、「グラビィティーフィールド」 サイコロで1,2,3,4が出たらもう一度ドローできる


優先度20
-------------------------------------
ボード名「ハイスピード ハンターズ
【デザイン】モンスターハンターのプレイ画像見たいな背景に
ミニのキノアースやハンターが戦っています。ポップアートぽくする



左上攻撃 最大4|真ん中上 最大5|右上 最大7

左、バトルターンスキル、「一夜城」 自分より遅い相手に攻撃を受ける場合サイコロ1か2が出たら
一度だけ好きなカードの攻撃を無効

右、バトルターンスキル、「ドラゴントラップ」 自分より遅い相手に攻撃を受ける場合サイコロ1,2,3が出たら
一回だけ相手から受けたダメージの半分を返す(ダメージ数が割り切れなければ1引いて割る)


オリジナルのステータスボードを考えても構いますレッツプレイ!


-------------------------
-------------------------
対戦用公式ルール【後手側、後だし編集ターン】
モンジャンコロシアムのシステムを改善します。
対戦時などの編集ターンに同時に編集ターンをするルールがありますが、他の別のルールも設置します。
その編集ターンが同タイミングの通常ルールでも良いです。

そして新たに導入するのが「後手側、後だし編集ターン」です。

まず最初の一ターン目の編集ターンはいつも通り同時に編集をします。
そして、前のバトルターンで素早さで先手を取った人がその先手を取ったバトルターン後に順番に先に編集ターンをするという順番づつの編集ターンをします、しかしそこでBターンで先手が先に編集してまだ戦わずに次に前のBターンで後手だった人が編集ターンをします。

こうすることにより、あいまいさをなくしより後手側が有利になり先手が正義をなくします。

AとBの二人がプレイする

①1ターン目の編集ターン=A、B両者同時に編集ターンをする

②1ターン目のバトルターン=A先手、B後手

③2ターン目の編集ターン=前回のBターンで先手のAが先に束からドローして編集ターンをする、次に後手だったBが編集ターンをする

④2ターン目のバトルターン=B先手(素早さで先制した)、A後手

⑤3ターン目の編集ターン=前回のバトルターンで先制したBが先に編集ターンする。次にAが編集ターンする。

以上


モンジャンコロシアムルール ブログトップ